in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

著作権にうるさくないC-POP

著作権にうるさくないC-POP第二弾は・・・・



?凰?奇「全是?」



最近こそ減ったものの、半年くらい前までは、街中で流れていたこの曲。学のある人から言わせると、「低俗過ぎる歌詞」らしいのだが、我々外国人には没問題!――どうせ歌詞聞き取れないし(笑)。っていうかむしろ、



日本人には絶対思いつかないメロディと



思いっきり中国っぽいアレンジ



この2点は、評価に値すると思うんだけどね。変なRAPも、中国語だとかっこよく聞こえる不思議。帰国した際は、アコースティックにアレンジして、日本語でカバーしたいと考えています。ちなみに、聞き取れる範囲での歌詞は、



「到底?什??都是我的?!」


(中島みゆき風意訳:結局何なのサ?全部アタシが悪いのサ!)



・・・・確かに、高級とは言い難い歌詞ですね(笑)。