in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

ハルピン留学日記 第二十二日目 その2

今日はもう更新しないつもりだったのだが、面白い出来事があったので眠い目をこすって更新。



僕らの宿舎には、給湯器が3階に一台くらいの割合で設置されていて、運よく僕の階には設置されてるのね。で、ちょっとインスタントコーヒーでも飲もうと思って廊下に出たら、給湯場所のあたりからギターの音が聞こえてきたんだよ。「お!同志か!?」と思って給湯器まで行ったら、ギター弾いてるヤツらがいたんだよね。一人はピートタウンゼント似のオシャレなヤツ、一人はキックボクサーっぽいヤツ。当然声かけたわけだけど、



まさか、ピート似がイラン人だとは!



全然わからなかったな。キックボクサーはアラブ人だった。で、僕も久々弾かせてもらったんだけど、ビートルズの「in my life」を弾いたら「真好听!(訳:いい音だな!)」と言われた。もっとも、初対面の外人がギター弾いてるのを見て、「この下手くそ!」と罵るヤツもいないと思うが。っていうか、ギターやっててビートルズ知らない人がいるってことに驚いた。



まだまだ世界は広いな(笑)



僕らは中国語で好きな音楽についてなどを話していたのだが、そうこうしてるうちにアメリカ人の白人集団がやってきて、



いきなり英語の世界になった



聞き取りはなんとかなるんだが、何しろ言葉が出てこない。しょうがないので聞き役に徹していたが、なんだかいつの間にか英語を話すのが嫌いになっちゃったなあ。いや、もともと話せないけどさ。中国来てるのに英語で通そうとしてる外人って好きじゃないんだよなぁ。こいつらだって、もう2年も中国にいるって言ってたのに・・・・。



意地でも中国語を勉強しようとしない外人は嫌いだ!



でも、ピートとは同じ階だってことが判明したし、彼の中国語はめちゃくちゃ上手いので、ときどき交流できたら嬉しいな。