in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

今すぐ使える中国語 その1

・・・・疲れた!



今日は午後から授業の日(13:00~16:50)なのだが、そのあと約1時間空きがあり、18:00~19:50までがHSK対策クラス。これがめちゃくちゃ難しかった!HSK対策には、「この単語は副詞でこの単語は介詞で」とかっていう法則を知らないと話にならないらしいのだが、



そもそも僕は、そんなの勉強したことがない



いや、僕だけ?みんな勉強してるのかなぁ?――とにかく、そんな法則を知らない僕には、先生が何を言ってるのかさっぱりわからなかった。



幸いなことに、日本からそういう法則について詳しく解説している、「やさしくくわしい中国語文法の基礎」という参考書を持ってきたので、今日はこれを使って復習しようと思います。



では、今日のフレーズを。




「忙?忙那(mang2zhe4mang2na4)」


(訳:クソ忙しいさま)



以上!



(本記事は、「ハルピン留学日記 第二十三日目 その1」のタイトルを修正したものです。09.09.10)