in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

島耕作への道 ~第百九歩目・東京本社編その23~

なんかこのシリーズの更新久々だな(汗)。

とにかく、来月からいよいよ外回りが始まるわけです。弊社の場合、やはり製造業だからか、外回りっていっても単なる営業ではなく、ある程度は技術に対する知識がなくちゃいけない。そんなわけで、僕の新しい仕事は

「営業技術」

もっとも、技術に対する知識なんてものが僕にあるはずもなく、とりあえずは

「場慣れ」

だよね。ただ、来月一発目の営業技術活動は、すでに発注を受けた客先との仕事なので、「営業技術」っていうよりは、単純に「技術」になるのかな。でも、その客先は弊社中国工場での量産になるから、上手くいけば量産の立ち会いに行けるかもしれないのだ。夢の中国への出張が叶うかも!・・・・と、意気込んでたのもつかの間。

「めちゃくちゃ忙しい!」

いや、ほんとに。客先や下請けとの日程調整から材料や部品の調達まで、上司がフォローしてくれるとはいえ、基本的に全て自分でやらなきゃいけない。今日なんか、日程調整だけで一日終わってしまった(汗)。

ちなみに、昨日は終電逃す夢を見た。ちょっとずつサラリーマンらしくなってきたよ(苦笑)。