in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

島耕作への道 ~第五十六歩目・工場研修編その26~

工場研修も明日で終わりだっ!

さて、最近は組立現場で研修してるんだけど、今やってる仕事ってのが、また気まずくてねぇ。―え?何かって?

「作業者がちゃんと作業標準どおりに作業してるかチェック」

なんだよ。これは気まずいでしょう?だって、ろくに組立もできない新入社員の僕が、組立歴何十年っていう熟練作業者の方々を見張るんだよ?また、作業標準ってのが気まずいんだ。

「左手でネジを取り、右手で締める」

だのっていう細かさ。で、作業者が間違えると、僕が注意しなくちゃいけない。そして、それをエクセルでまとめて、上司に報告っていう。まさに、

「密告(チクリ)屋」

ですよ。仲良かった作業者の方々も、最近は僕が行くと嫌な顔するもん(汗)。「パルプフィクション」だったら、ティム・ロス

「情けねぇ仕事だ」

って言われちゃうよ(苦笑)。

ということで、今日も「情けねぇ仕事」をやってきます(笑)。