in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

音楽:忌野清志郎「GOD」

やっぱりキヨシローはすごい!前作「KING」から一年ちょっとで、こんなに完成度の高いアルバムを作っちゃうんだもん!―さて、本作の特徴は3点。 1、捨て曲一切ナシ! 2、全体的に「黒い」! 3、ハイロウズ甲本ヒロトがゲスト参加! まず「1」だけど、キヨシローのバンドって、RCもタイマーズもリトルスクリーミング・レビュー、その他のバンドやユニットでも、アルバムに2,3曲は必ず「捨て曲」を入れてくるんだよね(苦笑)。いや、「捨て曲」までは言わないにしても、聞き込まないと良さがわからない曲ってのが、必ず2,3曲あるっていう。でも、今回はすごいね!ほんとに全曲良いの!―まあ、全体的にPOPなメロディが増えたっていうのかな。一聴しただけで、このアルバムがいかに良いかがわかると思います。 そして「2」。これは、「1」の最後で挙げた「全体的にPOPな~」ってのと相反するようだけど、なんか「黒い」んだよね。特にアレンジなんか、「真っ黒」ですよ!(笑)―キヨシローのR&B好きを、ここまで前面に出してるアルバムってのも珍しい。 最後の「3」は、ハイロウズ好きの僕としては、非常に嬉しい!だって、僕が尊敬する日本のロック・スターの1位・2位が共演してるんだぜ!でも、ここでもキヨシローの底力を見た!ヒロトは、「REMEMBER YOU」っていう曲でゲスト参加してるんだけど、なんと、ヒロトのボーカルが、キヨシローのボーカルに「力負け」してんの!これはすごいよ!だって、「甲本ヒロト」っていったら、その声一発で、どんな音楽も「ヒロト色」に染めることができる、「パワーボーカリスト(たった今、僕が命名)」だというのに、キヨシローの前では、あくまで一人のコーラスだ。でも、「二人とも楽しくレコーディングしたんだろうな」ってのが伝わってくる、素晴らしい曲だね。 ということで、芸歴35年のキヨシローはまだまだ健在です。CDの帯の言葉を借りるならば、まさに 「KINGからGODへ」 っていう感じの素晴らしいアルバムだと思います。これからも頑張ってください! GOD GOD