in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

香港との出会い “香港-日本交流年2005” 青年の日 -準備編-

2週間前くらいだろうか。香港留学時に大変お世話になった、日本語ペラペラの留学生センターのオネエサンからメールが来た。 「ウチの大学の留学経験者代表として、香港政府が主催するイベントで、体験談を語っていただけませんか?」 この文面では、「正直僕には荷が重い」と思ったのだが、 「難しく考えず、ありのままにお話していただければ結構です。」 とのことだったので、快くOKした。その後も、今週土曜日が本番だというのに、特に連絡が来ない。 「本番前に一度、体験談をお話していただく学生さんとお会いしたい」 との連絡だけ。それで、今日がその日だったので、はるばる「香港経済貿易代表部」というところまで行ってきました。当初のイメージでは、「若い学生どもがヘラヘラしゃべってればいいんだろ」くらいにしか思っていなかったのだが、いざ他の代表の方々とお会いしてみたら、なぜか年配。しかも、パワーポイントまで駆使して話すのだそうだ。・・・・僕?もちろん、何も準備してないですよ!どうすりゃいいんだよ!?と、テンパっていると、 「別にパワーポイント使わなくても、普通に話すだけでもいいし、歌ってもいいし・・・・」 との温かいお言葉が!・・・・じゃあ、歌っちゃおうかな!ちょうど留学中に作った、中国語の曲もあるし。でも、他のお二方はかなりカッチリキメてきそうだしなあ。僕は一番手だし、いきなりヤワラカ過ぎる滑り出しで始めるのもどうかと思うし。何より、僕が留学していた大学の沽券にも関わってくる!・・・・何しろ優秀な大学だからなあ。僕のせいで留学希望者が減ったら大変だし。あー!どうすりゃいいんだ!? ちなみに今日知ったのですが、そのイベントの名前は、今日のタイトルの「香港との出会い “香港-日本交流年2005” 青年の日」らしいです。ヤフーとかで検索すれば出るだろうから、香港への留学を考えてる方や、ヒマな方は僕のマヌケな姿を見にきてください。一応告知しとくか。 香港との出会い “香港-日本交流年2005” 青年の日 六本木ヒルズ森タワー40階 六本木アカデミーヒルズ40、キャラントB 2005年10月15日(土)10:00~16:30 第一部 シンポジウム-香港と日本の青年像:10:00~13:00 第二部 ロードショー-香港留学:14:30~16:30 僕は14:30からの第二部の一番手として出ます。あ、でももう申込み締め切ってるかも。 今日のおすすめ:BOBBY WOMACK「ACROSS 100TH STREET」 普段は聞かないR&B。映画「ジャッキー・ブラウン」の主題歌で、そこから好きになりました。