in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

内定式へ行こう!

行ってきましたよ、内定式。メンツは、僕含む来年度新卒採用の学生たちと、全工場長揃い踏みに、さらに社長と部長2名。まさかまっ昼間から酒飲まされるとは思わなかった。おかげで現在まだ19:00台ですが、もう体が奈良漬けみたいになっております。 さて、今日は社長や各工場長の挨拶に始まり、今後の課題を渡されたり、僕ら新卒の自己紹介があったり、という流れ。やはり、我社(社長がおっしゃるには、「もう我社と呼んでいいぞ!」とのことでした)は理系の学生が多い分、あまり自己主張する学生はいない様子。気まずいのも嫌なので、とりあえず自己紹介でも何でも、真っ先に手を挙げてやっておきました。・・・・出世できるかな?(笑)。 「鬼教官」 と呼ばれる、新入社員の最初の研修先の工場長は、酒も鬼のように強かった。怖いなあ、あの人。僕が前、中国大陸に行ったときにカラんできたヤクザにソックリなんだよなあ。身長も190㎝くらいあるし、ガタイもいいし、顔も怖いの。でも、彼が工場長だと、ヤクザの地上げが来てもナメられることはないだろう。そのくらい頼もしい。・・・・怖いけど。僕もゆくゆくは中国で工場長をやりたいと思ってるんだけど、ナメられないように、せめて筋トレくらいしておこう。「横光三国志」の張飛みたいに、顔にデッカイ傷をたくわえるのもよかろう。 同期の連中は、みんな良いヤツだった。ちょっと大人しいけど、腹黒いところも無さそうだし。彼らとなら上手くやっていけそうだ。 「同期だけで、次は気兼ねなく飲みましょう!」 という、ありきたりだけど、サワヤカなセリフを告げ、僕らは別れたのでした。 今日のおすすめ:中島みゆき「瞬きもせず」 人生に迷うときは、いつもこの曲を聞いてる気がするな。超名曲!