in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

シュウクリエイション:ポケッタブルシリーズ「クルード」

「シュウクリエイション」カテゴリーでは、今はなきシュウクリエイション社から発売されていた商品を紹介していくぞ!

今回はポケッタブルシリーズNo. 104「クルード」。

 

パッケージ:

 

本体:

 

盤面:

 

駒:

 

その他付属品:

 

所見:

日本版を紛失してしまったので、後からヤフオクやメルカリで買い直した海外版での紹介。

このゲームは、僕が中学生の頃つるんでた陰キャ軍団の中で最大のヒットとなった。確か犯人と凶器と殺害場所を推理して当てていくゲームだったと思うけど、ゲームの進行の仕方がとてもよくできていた記憶がある。

余談だが、今から20年くらい前かな。ちょっとずつボードゲーム、それも人生ゲームとかドンジャラとかじゃないヤツがちょっとお洒落と思われる時代になりつつあった。その頃、僕が持っていた日本版を友達が「どうしても!」と欲しがったため譲ったのを、この記事を書いてて思い出した(笑)。

以上