in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

今更、加藤嘉一氏の経歴詐称問題について

これ、途中まで書いてたんだけど、ちょうどブログ更新のモチベーションが下がっていた時期だったため、途中で止まってた(笑)。

さて、経歴詐称って中国ではよくあることで、知り合いの知り合いも、修士課程修了証を3万元で買おうとしてました。もっと早く知ってたら、僕も3万元払ったのに(笑)。

さらに、前も書いたように、コピペによる論文作成が横行している中国だ。当然、こんなこともあるだろう。

中国では肩書きなんか余裕で買えるのだ(´ω`;)

でも、バレなきゃ正義だけど、バレてしまったのは痛いよね。少なくとも、いろいろ中国のこういうインチキを経験してきた僕は、もう彼の発言等が信じられなくなってしまった。

テレビ等で語っているインタビューは、全て台本があったのではないか?ハルピン工業大学で行われたトークイベントの質問会も、実は最初から質問者と加藤嘉一さんの間で取り決めがあったのではないか?何冊も中国語で本を出しているようだが、ゴーストライターがいたんじゃないか?等々、邪推せざるを得ない。

中国はアジアの歌姫・王菲ですら、

口パクを余儀なくされる国だからね(´ω`;)


また、数々の過激な発言も、全ては「東大を蹴って北京大へ行った」っていう経歴あっての説得力。中国通なのは認めるけど、こんなとこまでどっぷり浸かってはいかんでしょう(笑)。

ということで、一言で言うなら「ガッカリ(´ω`)」です。

以上。