in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

ハルピンの名所「ソフィスカヤ寺院」

テレビ塔のあとは、ソフィスカヤ寺院→中央大街→スターリン公園というコースを回りました。






「ソフィスカヤ寺院」



これは雰囲気あってかっこよかったなぁ!次はもっとゆっくり来て中まで見たいと思います。



で、中央大街で自由行動してから、またバスに集合して学校に戻る予定だったのだが、一緒に行動してた僕ら3人のグループは、



集合場所を聞き間違えた



らしく、自分たちでタクシーに乗って帰るはめに。でも、どういうわけか中央大街付近のタクシーってなかなかつかまらないんだよね。で、そんなときに普通の乗用車が近寄ってきて、「15元で連れてってやる」というので、HSKクラスの時間も迫っていたため、他に選択肢のない僕らはその車に決めようとした。



昔、香港でニセモノのブランド品を買おうとしたとき、ノコノコとニセモノブランド品の倉庫に付いていき、「100ドル(HKドルなら約1500円)」というので100HKドル出そうと思ったら、「100USドル(当時約12000円)だ!」と言われて痛い目に遭ったことがあった。ちゃんと「15人民元」ということも確認できたので、僕らはすぐに乗りこんだ。



そして、無事に大学に戻ってこれたのだが、このジジイさらに上手で、



一人15元(約225円)」



って言ってきやがった!もう大学内だったし、こっちは男3人だったので無理に逃げてもよかったのだが、めんどくさいので、結局占めて45元(約675円)払うはめに。ボラれたとはいえ日本の初乗り未満だが、それでもあんまり気分のいいものではなかったな。まあ、一種の授業料ということで(笑)。