in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

これが本場の中華料理!「牛筋と香菜炒め」

できたら、ハルピン到着直後に更新したかったのですが、宿舎にネット環境が整っておらず、今はネットカフェからの更新です。







「ネットカフェ」



しかし暑い!!



うん、「氷の世界」のイメージがあったけど、あんまり日本と変わらないぞ。



今日はお世話になる先生とお会いしました。初老の感じのいい女性で、日本語もとても上手だった。そして先生の教え子たちを紹介してもらうことに。でも、着いたのはなぜかスポーツ用品店。先生曰く、



「ちょっとバドミントンのラケット見てもいいかしら?」



―なぜ!?今ここで見る意味あるの!?―と無粋な突っ込みはよそう。ちょっとした寄り道だ。そしてラケットを購入した先生はご満悦(笑)。



気を取り直して、教え子たちのもとへ。男女が8人、真面目そうな人たちだ。すぐに彼らが立ち上がる。―おう、さすが先生の教え子、日本式の挨拶を心得ている。が、何かが不自然だ。



ハルピンの人って平均身長高くない!?



女の子もみんなスラッと160オーバー、男に至っては180オーバーが一人、190オーバーが一人。そしてアンダー170(公称170)の僕、涙目。授業は9月スタートなので、それまでは彼らに日本語を教えることになりました。



そのあとは先生に昼飯をご馳走になり、ちょっと市内をブラついて別れました。







「牛筋に香菜を山盛りにしたもの」



僕はめちゃくちゃ香菜が好きなので、これはもろにツボでした。