in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

ハルピンへの道 その1

うーむ、アメーバさんのブログには、結構シビアなカウントのランキングがあるんだね。というのも、「はじめに」を書いた次の日は900番台だったのが、2日書かなかっただけで2000番台にまで落ち込んだ。でも、「留学日記」と銘打っておきながらまだ日本にいるから、そんなに書くことがないんだよね。でも、今日は留学に関連することをしたので更新できるぞ。―目指せ!日本一の留学ブログ!



ということで、今日は「オンライン中国語」というインターネットの中国語講座を1時間受講しました。「受講」といっても「自由会話(フリートーク)」だけどね。まあ、感想としては、



全然、言葉が出てこねぇ!!



聞き取りはなんとか8割くらいできたのだが、ほとんど言葉が出てこないっていう。終始、「うん、うん・・・・あー・・・・」ばっかり。



・・




・・・・




・・・・・・これ、中国語か?



いやいや、やっぱり言葉は使わないと忘れるね。結構焦りました。なんていうか単語は出てくるんだけど、全然文章にならないんだよね。「アー・・ワタシ・・・・ハルピン・・ベンキョウ・・・・スルデショウ・・・・」みたいな(笑)。



・・




・・・・




・・・・・・これ、中国語か?(アゲイン)




僕の目標として、HSK9級ってのがあるんですが、今のところ遥か彼方です(汗)。ただ、出発前に自分の弱点をおおよそ掴むことができたのは大きいな。うん、「とりあえずもっとしゃべりましょう」っていうことだ(笑)。