in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

愛は地球を救わないが、少なくも金は人を救う

タイトルに反するようだが、

「世の中、金が全てじゃあ!わははは!」

と、言い切る人間は好きではない。しかし、

「世の中、お金じゃないよ」

と、言い切る人間も好きではない。金は人間の持つ欲望のほとんどを叶えてくれる魔法だ。もちろん人も救う。街頭募金を例に出すとわかりやすいだろう。

「○円で、貧しい国の子供たちに一本ワクチンを打てる」

のだ。これを「人を救う」と言わずして何と言おう。僕自身の体験を振り返っても、タイでホールドアップされたとき、中国でヤクザに囲まれたとき、結局、多少なりとも金を持っていたから助かった。これも「人を救う」と言えるだろう。

僕は、わりとお金に関してはシビアな方なのだが、これは、明らかに上に挙げた体験がトラウマになっている。だって、あのときヤクザを満足させるだけの金を持ってなかったら、今こうしてキーボードを叩いている確立はかなり低い。