in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

オススメしない映画

僕はまだ「映画を100本観たか観てないか」っていう程度の映画好きなので、批判的な意見を書ける立場ではない。が!やっぱりどうしても許せない映画ってものもあるのだ。でも、それらはメガヒットを記録し、いわゆる「社会現象」にまでなった映画どもなので、タイトルは書かないでおく。が!あえて僕が「オススメしない」、「許せない」、っていうか嫌いな映画の条件だけは述べさせていただく。 ・SFやコメディじゃなく、すごくシリアスな現実的な風景を描いているのにもかかわらず、人が生き返る ・SFやコメディじゃなく、すごくシリアスな現実的な風景を描いているのにもかかわらず、偶然が多過ぎる ・SFやコメディじゃなく、むしろ「ノンフィクション」を謳っているのにもかかわらず、善人が多過ぎる この3点かな。これだけで、どれがどの映画を指してるのかバレてしまいそうだが(苦笑)。あとは、 ・最初からヒットを狙ってるのがミエミエである ・「ここで泣かす!」っていう作者の意図がミエミエである などという一般的な意見も交ぜつつ、しかも、 ・無意味に時間が長い などという極めて個人的な意見も申し上げさせていただく。そういえば、これはオススメしない理由には入らないが、邦画ってなぜかBGMがデカくない?しかも当然字幕は出ないから、聞き取れないことがしばしば(苦笑してばっか)。そういうことも含めて、やっぱり洋画の方が好きかなあ。邦画は基本的に短いからそこは好きなんだけどね。