in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

私が愛した料理たち「至高のハンバーグ」

リュウジさんレシピを紹介。

じっくり火を通す必要があるため、完成までに1時間はかかってしまうが、それでもここまで美味しいハンバーグはなかなか食べられまい。

これまで何度もこのレシピを作った僕から注意点を挙げるとすると、

1, 半量でもよいが、牛脂は必ず入れること!

2, ソースはレシピどおりの和風が一番合う!

3, ゼラチンは入れなくても大丈夫!

「1」から補足してくと、リュウジさんが常々仰っているとおり「油は調味料」。牛脂を入れないと、一気に至高ではなくなる。

「2」は、自己流でデミグラスソースとかを合わせてみたのだが、結局このハンバーグに一番合うのは、レシピどおりの和風ソースだった。

リュウジさんに怒られそうだが「3」。ゼラチンを入れないと確かに肉汁が流れやすくなるのだが、肉だねに混ぜ込む水を半量にすれば特に問題なかった。

すっかり僕のレギュラーレシピとして定着した「至高のハンバーグ」。是非作ってみてください。

以上