in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

私が愛したR&Rたち「THE CLASH」

ピストルズと来たら、次はやはりクラッシュの話になるでしょう。

クラッシュはね、1st, 2ndは思いっきりパンクロックなんだけど、3rdでパンクサウンドからの脱却を図り、4thの「SANDINISTA!」なんて、もうパンクロックの欠片もなくなるんだよね。ウッキウキで「SANDINISTA!」を買い、初めて聞いたとき「何だこりゃ!?」って思ったもん(笑)。

しかし、長く聞いているうちに、「これこそがパンクだったんだ!」と思う日がある日ふっと訪れる。そう、パンクとは態度(attitude)のことであって、決してスピードが速いとかハイコードを多用するとかいうことではないのだ。

──と、かっこつけておいてなんだが、僕がクラッシュで一番好きな曲はというと、2ndの9曲目、思いっきりパンクナンバーの「CHEAP SKATES」なんだこれが。ついでに言うと、そのまま10曲目の「ALL THE YOUNG PUNKS」へと繋がるのが最高。この2曲とも、なぜクラッシュのベスト盤等に入らないのかが不思議でしょうがない。

また、今となっては「SANDINISTA!」も大好きで、「とりあえず流しておく」だけでいろんなジャンルの楽曲が楽しめるDJ要らずの一枚として重宝している。

そんなこんなで、僕もそこそこ色んなパンクバンドを聞いてきたが、一番飽きずに聞いているのは多分このクラッシュである。とりあえず全部のアルバムを勢いで揃えてしまっても全く問題はなく、むしろ一生楽しめるんじゃないかと思えるくらい良いバンドだ。

以上