in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

私が愛した料理たち「至高の醤油ラーメン」

リュウジさんレシピを作り続けて4年の僕だが、一番好きなレシピはもう決まっている。今後更新されるかもしれないが、現状は迷わず「至高の醬油ラーメン」だ。これは去年公開されたレシピだったかな?──と思って確認したら、初出は2021年でした。時間が経つのはほんとに早いな(汗)。

さて、最初は清酒を使わずに料理酒を使ってしまい、しょっぱくて大失敗したのを覚えている。その次に清酒を使ってみたら美味しくてびっくりしたんだよね。確か動画の中では酒の種類に言及してないんだけど、これから作る人は絶対に清酒にしよう!ワンカップでも大丈夫!

豚バラブロックの煮込みに1時間、ブロックに味を染みさせるのに1時間かかり、その他材料切ったりがあるので、2時間以内に作り終えることは困難な大作だが、その苦労に見合った美味しさ。もう多分20回は作ってるよ(笑)。

醬油ラーメンを外で食べる必要がなくなるレベルで美味しいので、超絶オススメなレシピです。

以上