in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

私が愛したR&Rたち「SEX PISTOLS」

ブルーハーツからなんとなくパンクロックってものに触れた僕。続いてハマったのはやはりピストルズだ。

ピストルズはね、もうわかりやすくかっこいいよね。これ聞いてかっこ悪いと思った人は、パンクロック向いてないと思う。そのくらい全てが詰まってる。

ルックス:革ジャンにスパイキーヘア

歌詞:単純でバカそうな批判メインの内容

メロディ:繰り返しが多いいわゆるパンクロック調

アレンジ:ハイコード中心でシンプル(スピードは速め)

このへん押さえておけば、基本何でもパンクロックになっちゃうからね(笑)。

さて、ピストルズはオリジナルアルバムを1枚しか出してないけど、これはほんとに名盤で全曲かっこいい。上述したとおり何よりわかりやすい。ジョニー・ロットンイカれた目つきと甲高いボーカルにはほんとに憧れたよ。

一番好きな曲は「BODIES」かな。不穏な感じがするギターから始まるこの曲は、今聞いてもワクワクする。歌詞の内容的になかなか万人にオススメできる曲ではないのだが、ジョニー・ロットンのむにゃむにゃ言ってるボーカルも含めて「まさにパンク!」な一曲だ。

「パンクが好きかどうか診断」なんてものがあるなら、僕はピストルズを聞いてもらうのが手っ取り早いと思っている。

以上