in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

シュウクリエイション:ポケッタブルシリーズデータベース(未完)

今はなきシュウクリエイション社のポケッタブルシリーズ。結局のところ全部で何種類あるのか?──それは誰にもわからない。

とりあえずWikipediaの「ポケッタブルシリーズ」のデータ、僕が持っている現物、そして現物に入っていたカタログやハガキ等から得た情報をもとに作ったデータベースが下記。下記の商品は7割ほどは入手済だが、10割揃い、歯抜けの部分を埋め終わり、タイトルから(未完)が外れるのはいつだろうか。

 

名称 No. 
オセロ 001
将棋 002
チェス 003
囲碁 004
バックギャモン 005
ダイヤモンド 006
ドミノ 007
軍人将棋 008
マスターマインド 009
アメリカンフットボール 010
テニス 011
ジャマー 013
サッカー 014
トライオミノス 015
キングスコート 016
旅・オセロ 018
ルーレット 030
ビンゴ 031
野球 032
双六 033
トランプゲーム 034
恋の星占い 040
トラベルジャパン 041
トラベルワールド 042
スクラブル 043
ポンジャン 044
ラミィキューブ 045
ソリタイヤ 050
フォクシーゲーム 051
ロイヤルインディア 052
ナインズモリス 053
スパニッシュチェッカー 054
チャイニーズチェッカー 055
麻雀 100
DX麻雀 101
モノポリー 102
スマース 103
クルード 104
マグネット麻雀 104
競馬ゲーム 105
ブリッジ 105
ゴルフ 106
DXスクラブル 107
プレミアスクラブル 108
タロット 109
ブラックジャック 110
ヤングモノポリー 112
百人一首 114
ラミィキューブプレミア 115
ダーツ 116
ピクショナリー 131
線の結合 201
タングラム 202
星の環数 203
エジプト王の墓 204
色の三角形 205
火山からエスケープ 206
トリック8 341
ソリタイヤ 503
アメリカンフットボール 703
マンガオセロ  
ラミィキューブデラックス  
トリポリ  
シャーロックホームズ  
プラステン  
ポケッタブルアリス ホビータイム  
四目並べ  

 

補足:

本データベースの対象は、あくまでシュウクリエイション社製のポケッタブルシリーズのみ。ワクイコーポレーション製やパルボックス製は含まない。

No. が振ってないものは、商品を見渡してもNo. 表記が見つからず、またカタログ等にも記載がなかったもの。

また、「No. 105が2つあるじゃないか!」と思う方もおられよう。いや、それがほんとにNo. 105は2つあるのだ。「競馬ゲーム」も「ブリッジ」も手元にあるが、どちらもパッケージのロック部分には「No. 105」の記載がある。ただ、JANコードの法則から、間違っているのはブリッジのようだ。本来ブリッジはNo. 118になるはずだったが、何かの手違いで番号がダブってしまったのだろう。

 

↓これが問題の被りNo. 商品たち

以上