in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

私が愛したゲームたち「天地を食らう2 赤壁の戦い」

天地を喰らう2について触れてなかった。

このゲームは僕が中学一年くらいの頃、アーケード筐体も数台置いている近所のおもちゃ屋に突然導入されたゲーム。まだ天地を喰らうの原作は読んだことがなかったが、三国志にはどっぷりハマっていたのですぐに飛びついた。

最初はやっぱり趙雲使うんだよ。カッコいいから。でも夏侯惇を馬から引きずり下ろせない時点で「あ、コイツ大して強くないな」と中学生なりに考える。そしてパワーキャラである関羽張飛に移行するわけだ。

そのうちに「パンチ投げ」というテクを高校生とかから学んで覚えるのだが、張飛は後ろにパンチ投げができないことに気付き(実際はできるんだけどちょっと難しい)、最終的にはバランスの良い関羽魏延を使うことになっていく。

中三に上がる頃には周りのレベルも上がって来て、「黄忠縛りプレイ」や「張飛で必ずスクリューパイルドライバーで大将を仕留める」とか「趙雲で空中投げを〇回以上決める」だのっていう通な遊び方もしたな。

そんなこんなでかなりハマったゲームでした。

以上